よくある質問
ご購入(販売)について
- セニアカー/シニアカーは免許が必要でしょうか?
- 運転免許不要です。年齢制限もございませんが、高齢者向けにかんたんな操作で動くよう作られています。また、道路では歩行者扱いになりますので車道と歩道が分かれている場合は歩道を走行してください。
- いままで何も運転した事がないのですが乗れますか?
- 当社でご購入の方で車・バイクなど乗ったことがない方でも乗られています。自転車と比べバランスは取る必要はありません。根気よくよーく練習しつつ慣れてから徐々に遠出をされるのがコツです。
- 最高速度はどれくらいでしょうか?
- 最高速度は6km/hです。人の早歩き程度とお考え下さい。最高速度が6km/h超えますと道交法上原動機付き自転車になってしまいます。速度に関しての改造はお受けしていませんのでご了承下さい。
- 電動カートの保管場所はどんなところがいいですか?
- 電気部品を多く使用しておりますので雨風を避けれる場所が良いです。スペースは自転車より一回り大きい場所が必要です。詳細は各車両サイズをご確認下さい。屋根のない場所で保管する場合には専用のボディーカバーを使用します。
- 電動カートの良い所って何?いいの?
- ・電気で走るので自宅で手軽に充電(燃料補給)が出来ます。玄関先まで行けるので荷物を運べたり移動の際の負担が減ります。・自動車と比べ維持費がかからない車検、ガソリン代など・運転免許を返納してもさびしくない。
- 坂道は(登坂力)はどれくらい上りますか?段差はどれくらいでしょうか?
- 当社が主に扱っているスズキですと最高登坂力は10度になります。(運転者の体重は100kg以下)これ以上でも上りますが警告音がでる場合があります。10度という坂は想像しにくいと思いますが自転車を降りなければ登らない坂と想像してください。市町村のサイトでお近くの坂道の度数が公開されていますので参考にされてください。段差は7.5cm位になります。道路の低くなっている縁石は問題ないですが速度を落とさないと危険です。
- 電動カートはデパートなどの商業施設に入っていけますか?
- 歩行者扱いになりますが、商業施設の許可などが事前に必要です。事前に利用可能か確認ください。交通機関は事前に許可をとれば乗り入れ可能になりますがそれぞれの機関の許可が必要になります。もちろん地域によって異なると思いますのでお客様で事前にご利用機関へ頂くのが確実です。
- 御社で中古セニアカーを購入した場合、その後の修理はどうすればいいですか?
- 十分整備・テスト走行をして保証を付けて販売しています。保証期間中は当社で保証がつきます。保証期間後はお近くのメーカーでメンテナンス・修理ができます(ご紹介もいたします)。保証終了後も、当社に故障の際などは症状をお聞かせ下さい。全力でサポートいたします。バッテリー・消耗品の販売も特別価格で行います。
- 一番心配なバッテリーは大丈夫でしょうか?あとどれくらい持ちますか?
- 新品バッテリー寿命は1~3年程度とされています。バッテリーは車で言えばガソリンと同じ消耗品です。商品説明に「○年or○ヵ月バッテリー保証」が記載されている車両は保証がつきます。※現状販売車は除く 当社では配送前にバッテリー性能を計測して配送しています。基本的に新品性能から60%以下のバッテリーをつけては配送していません。実費にて新品バッテリーに交換してから配送も承ります。
- バッテリーの走行距離・一回の充電時間・充電コストはいくらくらいですか?
- 代表的なスズキセニアカーET4D(省エネモーター搭載モデル)で走行距離は32km程度になります(使用条件により異なる)、充電時間は5~8時間(要充電ランプ点灯時)、充電コストは20~30円とされています。充電時間は夏場に比べ冬場の場合は時間がかかります(外気温が0℃以下・40℃以上の場合は早期劣化の原因になります)
- バッテリーの充電はどうするのでしょうか?取り外しできますか?
- 代表的なスズキセニアカーET4Dの場合、充電ケーブル(1mほど)が伸びます(掃除機と同じようなリールコードタイプ)コードが足りない場合は市販の電源延長コード・ケーブルをお使いください。また、電動カートは重い12Vバッテリー2個が搭載されています。アシスト電動自転車の様に取り外式ではございません。
- ブレーキがないって本当?どうやって止まるの?不安です
- はい、車やバイクと違いブレーキがございません。高齢者向けに「走る・止まる」は一つの操作レバー(アクセルレバー)で行います。停止するときは握っているアクセルレバーを離します。足を出して止めたりすることはできませんのでご注意ください。また、国内メーカーの電動カートには緊急ブレーキなど安全停止機能もございます。
- 販売されている電動カートの価格の違いはなんでしょうか?どれを選べばいいかわかりません。
- 一番の値段の違いは年式(製造年)になります。車と違い正確な走行距離などはわかりませんがタイヤ・消耗品の痛み具合でどれくらい使用されていたか斑題しています。また、オプションの有無、 走行テストでのバッテリーの消耗具合・外装のキズの多さ、車体フレームのキズ・サビで販売価格が決まります。
お客様の大体のご希望・ご予算・使用内容を教えていただければ適切なアドバイスはできると思いますのでお気軽にお電話・メールでご相談下さい。 - 実物・現車は見れますか?スズキ・ホンダなどを乗り比べたいです。
- 当社は神奈川県横浜市中区にございます。ご来店の予約を頂ければよろこんで対応いたします。ご希望「商品番号」「比べてみたいモデル」などお知らせ下さい。試乗する事も出来ます。乗って頂き適切なアドバイスはできると思いますのでお気軽にお越しください。
- 離島に住んでいるのですが配送は可能でしょうか?保証も同じですか?
- 出来る限り対応しておりますが、配送地域によっては港止めなどになる場合があり、お客様で港まで引き上げを行っていただく場合がございます。車体保証に関しては離島は対象外になります、バッテリー保証は対応いたします。(交換はお客様)
- 電動カートに乗るので事故が心配です。保険はありますか?
- 当社でご購入の場合、ご購入される電動カートのメーカーの保険をご案内しています。(現在のところスズキ・ホンダのみの対応になります)、ご購入申し込みの際に加入案内をご希望させる場合はご選択ください。もちろんご購入後の案内も可能です。
- 振込み後、確実に商品は送られてきますか?クーリングオフは効きますか?
- お振込がご心配な方は代引きのご利用をお勧めいたします。当社横浜商工会議所、神奈川県公安委員会「ホームページを利用して古物取引を行う古物商」(平成18年11月24日登録)などの団体に所属していますのでご安心下さい。クーリングオフに関しては訪問販売ではなくお客様からご注文をいただいておりますのでお受けできませんので慎重にご検討の上、ご購入下さい。もちろんですが届いた車輌が違うものなど明らかに当社に間違えがあるものでしたら車両の入替や交換などいたします。それぞれの商品に車体番号がございますので到着後間違えが無いかご確認下さい。
ご売却(買取)について
- 売却を検討しているのですが、何を調べればいいですか?
- まず、最初に車体番号をお調べください。付属品の有無、ご購入時にもらってるメンテナンスノート・保証書・取扱説明書、キーの本数が必要となります。 付属品を無くしてしまった場合はマイナス査定になりますのでよーくお探し下さい。
- 取扱い説明書・保証書・メンテナンスノート・キーを無くしてしまったのですが、買い取りはしてもらえるのでしょうか?
- 買取は可能ですが、その分は査定額から差し引かれます。キーがない場合は動作確認ができませんので不動車扱いの買取になります。
- 長年放置で、動かないものでも買い取りしてもらえるのでしょうか?
- まずはご相談ください。出来る限り買取させていただきますが、電動カートのメーカーやモデル、不動の期間・程度によっては有料処分になる場合がございます。特に海外製やネット通販での電動カートは値段がつかない場合や引き上げができない場合もございます。
- 外装が部分的に壊れていますが大丈夫でしょうか?
- 壊れている部分がマイナス査定になってしまいます。
外装が割れていたりキズが多くて買い取れないということはございませんが、リセール(再販)の為、修理代が買取金額を上回る場合は、買取が難しい場合がございます。 - 無料オンライン査定を申し込んだ後、買取をお願いする場合ははどのようなステップになるのですか?
- メール返信もしくは電話にて買取申込をお伝えください。電動カートの詳細をお聞かせいただき最終的な金額を決めさせていただきます。関東圏のお客様はご都合の良い日に無料出張査定させていだきます。その時の連絡方法は電話での対応となります。
- 所有者がはっきりしない場合(親戚や知人のもの)は買取はできませんか?
- 新車でご購入いただいている方は納車時の注文書や保証書・メンテナンスノートがあれば問題ありません。中古でご購入いただきた方も同様の書類をお探しください。全てない方は売買の際に身分証明書の提出をお願いしております。電動カートは車やバイクみたいな車検書がありませんので古物法により所有者の確認をお願いしております。ご不明な点がありましたらお電話でご確認ください。
- 全国どこでも買い取りしてもらえますか?
- 買取範囲は全国対応になります。※一部遠隔地などでは対応不可、関東圏外ですと電話・メール査定後、ファックスで売買契約書を交わした後に当社が運送会社を手配して引き上げます。
もちろん、輸送代などは当社で負担します。意外と値段がつくかもしれませんご相談下さい。 - 出張買取(関東限定)はどのような手順になっているのでしょうか?
- 査定予定日を、担当の者が打合せさせていただきお伺いします、その場で査定させていただき買取額にご納得いただければ引き上げさせていただきます。
- 買い取り当日にどうしても本人が立ち会えないのですが、家族または知人の対応でも可能でしょうか?引き上げ時間の指定はできますか?
- はい。もちろん可能です。所有者の方が買い取りの件を了承していることが前提です。立ち合いの方の身分証明書をご提示していただく場合がございます。引き上げ時間はおおまかでしたら指定がかのうですが、○日○時頃のようなピンポイントの時間指定はお受けできません。午前・午後のように時間にゆとりある指定をお願いします。
- セニアカーとシニアカーの違いは何ですか?
- セニアカーはスズキが作っている電動カートを「セニアカー」と呼びます。スズキ製以外のものはセニアカーとは呼びません、他のメーカー(ホンダ、セリオ、トヨタ車体など)はシニアカーや電動カートになります
携帯からアクセス
QRコード対応携帯で読取
携帯で外出先でも簡単
在庫検索・購入可能!